2011年1月アーカイブ

2011年1月29日

香水作りに挑戦。

20110129.jpg

4名様と一緒に香水作り
たくさんの精油の中から、ゆっくりと香りを試しながら、自分のイメージに合うような精油をじっくりいくつか選んで、香水にしていただきました。
不思議なもので、皆さん、その方らしいステキな香水に仕上がっていました。

2011年1月24日

梅の花

20110124.jpg

梅の大木に、梅の花が満開。
ほんのりと梅の花の香りが漂っていました。
しんと冷たい空気とぽかぽかと暖かい陽の中で頑張ってるなぁって風情でした。

2011年1月16日

カキモリさんのノート

20110116.jpg

蔵前にあるカキモリさんでオーダーメイドノートを作ってもらってきました。とってもかわいいノートができました。
一緒に万年筆も買っちゃったりして、たくさんのことを書く気満々です。

2011年1月13日

ハニージンジャーの仕込み

20110113.jpg

ジンジャーシロップを飲むと本当に体がぽかぽかしてきます。
この冬はたくさんジンジャーシロップを作っていますが、今回はじっくり作る時間がなかったので、生姜のスライスとスパイスをはちみつに漬けるだけの、ハニージンジャーを作りました。
前回はレモンのスライスも一緒に入れたら、ぽかぽかと言うよりはすっきり爽やかなシロップになったので、今回はレモンは無しで。
さてさて、どんな味になるでしょうか。

2011年1月10日

わんこ好きな人

20110110.jpg

わんこと散歩をしていたら、にっこりと微笑んでいるお婆さんに声をかけられました。
飼ってらした犬が亡くなったので、犬を見かけるとついつい声をかけたくなってしまうんだとか。
見ると涙が出ちゃうんだけど・・・と、うるんだ瞳で優しく微笑むお婆さんに、わんこはうれしそうにしっぽを振っていました。
わんこ好きな人のことを、わんこはわかるのです。

2011年1月 9日

Kaffe Lotta

20110109.jpg

都内からここ流山に引っ越してきて、自然の残り具合だとか、のんびり具合だとか、都内へのアクセスだとか、いろいろと気に入っているのですが、美味しくてゆっくりできるいい具合のカフェがなかなか無いのが残念です。
そんな中、よく行くのが南流山駅前のKaffe Lottaさん。
今日は夫とケーキセットを食べてまったりしてきました。

2011年1月 8日

カレンデュラ

20110107.jpg

オランダの空港で2年前に買ってきたカレンデュラの種。
種から育てて、やっと1つだけ開花しました。
たくさん咲いたら、カレンデュラオイルを作ろうと思っています。そんなにたくさん咲いてくれるのは、いつになることやら。
ところで、カレンデュラ=キンセンカだと思っていたので、夏に咲くものだと思っていたのですが、今、咲いちゃっていいのかしら?

2011年1月 2日

雪は楽しいなっ。

20110102-1.jpg

雪がたくさん積もっている真っ白な公園。
わんこには足が冷たいかな?と思ったのですが、全然気にならないみたいです。
楽しそうに歩いたり走ったり。
千葉ではなかなかこんなたくさんの雪の中を走れないだろうから、今のうちにたくさん遊んでおきましょう。