2010年11月アーカイブ

2010年11月23日

ジンジャーシロップのレシピ

20101123.jpg

すっかりジンジャーシロップにはまっています。
売っているのも美味しいのがたくさんありますが、やっぱり家で試行錯誤しながら作るのが楽しくて美味しいなって思います。
今のところ、「ショウガの絞り汁に、同じ重さの砂糖とスパイスを加えて煮て、あくを取ってレモン汁を加える」、というのに落ち着きつつあります。
お湯や紅茶に入れて飲むととっても暖まります。

2010年11月20日

山茶花

20101120.jpg

庭のサザンカが咲いています。
小さな苗で買ってきて確か3年目。
まだまだ小さな木ですが、ちょっとずつ大きくなって、ちょっとずつ花の数も増えてきています。

2010年11月14日

落ち葉の匂い

20101114.jpg

落ち葉がたくさんの公園に散歩に行きました。
わんこ的には、落ち葉の匂いはたまらなく何かを刺激されるようです。一生懸命に匂いを嗅いだ後に、ごろごろんと寝転がって、落ち葉の匂いを自分につけようとがんばっていました。

2010年11月 6日

小福桜(こぶくざくら)

20101105.jpg

紅葉を見に近くの公園へ散歩に行ったら、はからずも桜の花に出会いました。
小福桜というそうです。他にも十月桜なども一緒に咲いていました。調べてみたら、春と秋と2回咲く桜のようです。
春のように咲き誇るという感じではないですが、ちんまりとした花の様子がとてもかわいらしかったです。